NEWS & TOPICS 2020 
 NEWS BLOGはこちらです→BUNACO NEWS & TOPICS

 
  SDGsの考えに基づき、資源のロスを減らすために ナチュラルの仕様を変更しました。
BUNACOの新たな取り組みについて 
ブナコ株式会社を語る偽業者にお気をつけください
 
 日頃よりブナコをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

 「AmazonにてG-SHOCKの販売をしているのか?」との問い合わせがきておりますが、
 ブナコ株式会社はそのようなことは一切しておりません。

 ブナコ株式会社ではAmazonでの直接の商品販売はしておりませんので十分にお気をつけください。


New Products  
 
和室にもリビングにも溶け込むデザイン
ブナ天然木「正座のため」のイス



正座に不慣れな方、正座が辛い方のための
「長時間の正座を補助する」アイテムです。

◆詳しくはこちらをご覧ください。

◆BUNACO Official ONLINE Shop
https://bunaco.official.ec/categories/3076039




BUNACOの新たな取り組みについて 
 
BUNACOは、国連が提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」
に賛同し、ものづくりを通じて左の各項目の実現を目指しています。

「ナチュラル(木地色)」は、限りある資源を大切にし、ロスを減らすために、材料の選別をせずに製作
することに致しました。色味など風合いが異なる天然木ならではの表情をお楽しみください。
また、選別した希少な“白太(シラタ)”部分を材料とした製品を「ナチュラルホワイト」として区分し
ラインナップに加えます。

ナチュラル(木地色)  ナチュラルホワイト

 
 材料を選別しないため、色の濃淡や縞目が生じます。
 天然木ならではの自然な風合いが楽しめます。
 ※天然木のため、表情は1点1点異なります。


  選別した希少な“白太(シラタ)”部分を材料とし
  出来る限り色差を少なくしています。
  そのため、ナチュラル(木地色)に比べ高額になります。

  ※天然木のため、表情は1点1点異なります。

ナチュラル(木地色)例 1  ナチュラルホワイト例 1


 

ナチュラル(木地色)例 2  ナチュラルホワイト例 2
 
 

ナチュラル(木地色)例 3
 
ナチュラル(木地色)はナチュラルホワイトと比較し
節(フシ)が目立つものが含まれます。
節(フシ)は樹木の“枝”の断面で、天然木の証し
でもあります。
1点1点異なる風合いをお楽しみください。

SDGsの観点から、材料ロスの少ないナチュラル(木地色)をおすすめします。


New Products 

KAMIFUSEN
- 紙風船 - 



パリ在住のデザイナー
Stefania di Petrillo&Godefroy de Virieu(ステファニア&ゴド夫妻)によりデザインされたテーブルランプ(卓上型照明)です。


culbuto
-クルブト-
 

culbuto sur pied
 - クルブト シュ ピエ -

サスティナビリティ(持続可能性)をコンセプトに、「木と紙」を素材として用いており、その特徴的なフォルムとともに日本文化を想起させるデザインになっています。

デザイナーの二人は、パリの有名なセレクトショップ
「Merci(メルシ―)」で採用された商品のデザインや
世界的に有名な「HERMES(エルメス)」のプロジェクト
「Putit h(プチアッシュ)」のデザインを手掛けるなどの
キャリアを持ちます。

◆BUNACO Official ONLINE Shop
 KAMIFUSEN -紙風船-
 https://bunaco.official.ec/categories/4269629


商品価格改定のお知らせ


日頃より、弊社商品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

この度弊社では、2022年6月1日より一部商品の価格改訂をさせていただくこととなりました。

コロナ禍の影響や、昨今のウクライナ情勢による世界的な資源流通の停滞などによる原材料の供給不足で価格高騰が続いております。
このような状況においては弊社も同様の影響を受けており、
これまでの価格を維持することが大変困難な状況となってまいりました。

つきましては、製品の品質保持を最優先に考え、
誠に不本意ではございますが一部商品において価格改訂を実施させていただきます。

今後もさらなる品質向上に努め、お客様により満足していただける商品をお届けしてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



New Products

メモリアルボックス


               


変わり続ける現代の生活スタイルと共に、⽇々の暮らしにも
溶け込むようなシンプルなデザインのメモリアルボックス。





両サイドから光を取り込むデザインのBUHAKOメモリアルボックスに
巻きが美しいBUNACOの⾻壺カバーや、お供えプレートを合わせて
お使いいただけます。
⼀緒に過ごした愛する家族との⼤切な思い出が、いつも⾝近に
寄り添います。

 
◆BUNACO Official ONLINE Shop
 メモリアルボックス
 https://bunaco.official.ec/categories/4205390 


 
New Products 
 
-ショールーム限定品-





ブナコのスピーカーシリーズに新たな製品が加わりました。




“sonic”は、ケーブルを差し込むだけで簡単に再生ができる
高音質卓上スピーカーです。

ブナコの育ての親 望月好夫をオマージュしたデザインと
音楽の魅力をより深く引き出す音で
何気ない日常を少しだけ特別にします。


詳しくはこちらをご覧ください。


New Products 

青森県 × BEAMS JAPAN × BUNACO

“持ち運べるBUNACO”をテーマに、
プロダクトが誕生しました。




カップスリーブ

バケツバック



 ◆BUNACO Official ONLINE Shop
 カップスリーブ
 https://bunaco.official.ec/items/42953104
 バケツバッグ
 https://bunaco.official.ec/items/42953633


◆詳しくはこちらをご覧ください。


New products 
 
-BUNACO正座スツール-




茶道、華道をたしまなれる方、正座をする機会が多い方のために開発した、楽に正座が出来るスツールです。

座り心地も良く、足の納まりも良いコンパクトなデザインで、
縦向き、横向きどちらでもお使い頂けます。


◆BUNACO Official ONLINE Shop
https://bunaco.official.ec/items/38205175



◆詳しくはこちらをご覧ください。




西目屋工場の工場見学と製作体験について
 
ブナコ製作体験及び工場見学の実施につきましては、
以下サイトにて随時情報を更新しておりますので
ご確認下さいますようお願い致します。

◆ブナコ西目屋工場
 http://bunacofactory.jugem.jp/




ブナコ工場では新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに従い次のとおり徹底しております。

【ブナコの取り組み】
■工場入り口にアルコール消毒液を設置し感染予防に努めています。
■お客様が手に触れる、ドアの取手、手すり、体験用備品等の消毒を徹底しています。
■スタッフの手洗い、うがい、手指のアルコール除菌、体調管理(出勤時の検温等)を
 励行しています。

■スタッフはマスク又はマスクとフェースシールドを着用しています。
■工場内は窓を開け、空気の流れを確保しています。
■不要不急の出張、感染地域への移動を控えています。
■新型コロナウイルスの感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合、過去過去14
 以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航
 並びに当該在住者との濃厚接触がある場合は、体験指導を実施致しません。

【お客様へ ご協力のお願い】
 ■工場入り口での検温にご協力ください。
 ■発熱、風邪の症状など、体調がすぐれない場合は入館をご遠慮ください。
 ■ご入館の際はマスクの着用をお願いします。
  マスクをお持ちでないお客様は、工場にてお買い求めください。
 ■ご入館の際は入館記録票にお名前と連絡先(電話番号)をご記入頂きます。
 ■ご入退の際は、手指のアルコール除菌にご協力ください。
 ■感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合や、同居家族、身近な知人に感染が疑
  われる方がいる場合、過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要
  とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合は、入館
  をご遠慮ください。

 ■後日「新型コロナウイルス」の感染が確認された場合は必ずご連絡ください。

 
新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴う時短営業について 


お取引先様各位
 
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

この度の新型コロナウイルス感染症拡大の防止に伴い56日まで休業しておりましたが、誠に勝手ながら今後の業務体制につきましては、下記の通り時間短縮をして営業を致します。

引き続き、お取引先様の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



【期  間】令和259日(土)~ 最大930日まで
 ※コロナウイルスが収束した場合は、期間を早めて通常営業致します。

【営業時間】8:30~15:30

【休 業 日】土・日・祝日

 ※期間中に頂いた発注およびお問い合わせへの回答は、順次対応致します。


新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴う臨時休業について  

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

この度の新型コロナウイルスに感染された方およびご家族・関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

さて、国の「緊急事態宣言」を受け、青森県も全域における「緊急事態宣言」が令和2年4月29日(水)より発出されました。

これを受け、弊社も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため誠に勝手ながら本社および西目屋工場を下記の通り、臨時休業とさせていただくことに致しました。

つきましてはお取引先様の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



◇休業日程◇
令和2年4月27日(月)~4月28日(火) 縮小して営業
令和2年4月29日(水)~5月 6日(水) 休業
令和2年5月 7日(木)~         平常通り営業予定


営業縮小中の受注分は、できる限り28日中に出荷致しますが、在庫及び受注状況によっては5月7日(木)以降の発送となります。

また、休業期間中の発注およびお問い合わせへの回答は、5月7日(木)以降、順次対応致します。

なお、緊急事態宣言が延長となった場合は、改めてご案内いたします。

 

 

NEW LINE 「BUHAKO」 
 




BUNACOが作る 箱ものオーダーメイド


ブ   ハ   コ


Made in JAPANの木工技術を活かし、コントラクト向けオーダーメイドライン「BUHAKO」を新たに立ち上げました。

曲線的なデザインの「BUNACO」に対し、「BUHAKO」は直線的なデザインが特徴です。

空間イメージに合わせ、サイズや材質をカスタマイズしたオーダーメイドで承ります。



詳しくはこちらをご覧ください。


新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る工場見学等の中止について
 

ブナコ西目屋工場では新型コロナウイルス感染症拡大防止の趣旨を踏まえまして、、不特定多数のお客様がご来場されることから、来場されるお客様の安全と健康を第一に考慮し、感染症の拡大防止のため、工場内の見学及び製作体験を下記の日程にて中止させて頂いております。

期間:2020年4月7日(火)~当面の間

誠に申し訳ございませんが、御理解と御協力をお願い申し上げます。

尚工場見学等の再開につきましては、日程が決まり次第当社ホームページでお知らせ致します。






New products 
 



新しいデザインのテーブルランプを作りました。
カラーは、シャープなフォルムに合わせて
ブラックとダークブラウンをご用意いたしました。

詳しくはこちらをご覧ください。



SWING for softpack
 
数量限定販売


SWING for softpack



人気のティッシュボックスシリーズSWINGより、ソフトパックティッシュ用
ティッシュボックス「SWING for softpack」を数量限定で発売いたしました。




美しい曲線と質感はそのままに、コンパクトになりました。



  


カラーは合わせやすいダークブラウンとキャラメルブラウンを
ご用意いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。







 pointe

ショールーム限定色

pointe

- ポアント -

‐ 2月 1日(土) 発売 -





pointeの定番色ナチュラル・キャラメルブラウン。
新たにダークブラウン・ブラック・ローズが加わりました。








片側が緩やかに上がっておりますので、オシャレな茶托やコースターとして、
ちょっとしたスイーツを置くトレーや一輪挿しの小さな場所としてなど、
様々な使い方をしていただけます。


「珪藻土コースターを素敵に見せるトレーが欲しい」
お客様のお声をいただきました。
pointeは10cm×10cm以内の大きさの珪藻土コースターにピッタリです。








pointeの色と珪藻土コースターの色の組み合わせを変えることで、
雰囲気が変わりますので、マルチユースにお使いいただけます。

詳細はpointeをご覧ください。


※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
  MAIL :bless-shop@bunaco.jp
  TEL :0172-39-2040 
  FAX :0172-36-2022 



新商品のご案内
 


新しいフォルム、新しいカラーが加わりました。

Lamp 
Pendant Lamp New color
Table Lamp New model
Floor Lamp New model


Interior goods
Dust Box Twist


 


キャンペーンのお知らせ
 
BUNACOダストボックス
「インナー付きキャンペーン」

‐ 期間:1月10日(金)~2月29日(土) -




BUNACOダストボックスを快適にご使用頂くために
専用のインナーをご用意致しました。

詳しくはこちらをご覧ください。





 Coaster

ショールーム限定

Coaster

- コースター -

‐11月16日(土)発売-




ブナコカフェと、併設のミニショップで扱っておりますコースターに、
新色が加わりました。



それに伴い、ショールームでも取扱うこととなりました。



コルクが敷いてありますので、水滴が下に溜まることなく快適に使っていただけます。 







カップの色やそれぞれのシーンに合わせて使っていただけます。
普段使いの器がちょっと素敵になるコースターです。

詳細はCoasterをご覧ください。


※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
  MAIL :bless-shop@bunaco.jp
  TEL :0172-39-2040 
  FAX :0172-36-2022 


 商品価格改定のお知らせ 

日頃より、弊社商品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

さて、弊社はこれまで商品の価格維持に努めてまいりましたが、
ご存知のとおりの経済環境から、原材料が高騰していく中では、
現状でご提供していくことが難しい状況となってまいりました。

つきましては、2019年9月1日納品分より、商品の価格改定等を
させて頂く事になりました。

新しい製品カタログについては、準備が整い次第
弊社販売代理店BLESSのHPにて掲載致します。

今後もさらなる品質向上に努め、
お客様に満足していただける商品をお届けしてまいりますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

価格改定及び販売終了商品リスト(PDF)
 
mini - Oval 

ショールーム限定

mini - Oval

‐7月20日(土)発売-



「ゴミ箱をあまり目立たせたくない」
「狭い場所に置くので場所を取らないゴミ箱が欲しい」
お客様の声で、Ovalのミニを作りました。 



従来のOvalダストボックスよりも、横幅・高さを約8cm小さくしました。

ダイニングテーブルやデスクの下、ソファやベッドの横、バスルームなどに置いていただくと場所を取らず、けれど素敵な小さな空間が出来上がります。



ナチュラル・キャラメルブラウン・ダークブラウン・ブラック



詳細はmini-Ovalをご覧ください。

※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
  MAIL :bless-shop@bunaco.jp
  TEL :0172-39-2040 
  FAX :0172-36-2022 

配送料改定のお知らせ

日頃より、弊社商品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

この度弊社では、2019年5月1日(水)発送分より、
配送料を改定させていただくこととなりました。

提携先の運送会社様の運賃値上げにより、現状維持でご提供していくことが大変困難な状況となり、今回改定の運びとなりました。
お客様には大変心苦しいお願いとなりますが、
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

なお、「配送料サービス」につきましても弊社都合により改定させていただきます。

◆改定前:お買い上げ合計額、税別30,000円以上で配送料サービス
◆改定後:お買い上げ合計額、税別40,000円以上で配送料サービス

■改定後の配送料
配送料はお届け地域、配送商品により異なります。
「新 配送料金一覧表」をご確認ください。
※別途消費税を頂戴いたします。

■改定日
2019年5月1日(水)より

これまで以上にご満足いただけるサービスを心がけてまいります。
引き続きこれまでと変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


BUNACO SPEAKER designed by nendo 

BUNACO SPEAKER designed by nendo
new model

- 発売 -




BUNACO SPEAKERのニューモデルをリリースいたしました。
詳細はBUNACO SPEAKER designed by nendoにて
ご覧ください。

※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
 MAIL : bless-shop@bunaco.jp
 TEL : 0172-39-2040
 FAX :0172-36-2022 

MAISON & OBJET 2019 Jan18-22




MAISON & OBJET OFFICIAL SITE

2019年1月18日(金)-22日(火)
10:00-19:00(最終日 18:00)

BUNACO Booth:
Hall 6 Stand-M61 / TODAY SIGNATURE


ange -アンジュ-

ショールーム限定

ange
-アンジュ-

‐11月16日(金)発売-




ange(アンジュ)は、フランス語で「天使」という意味
小さな天使のようにいつもあなたのそばにあり、
小さな心地よさをもたらすことができますように

置いていてもオブジェのようにオシャレな卓上ゴミ入れです。
「ちょっとしたゴミをサッと入れられる卓上のゴミ入れが欲しい」
お客様の声から生まれた製品です。

テーブルやデスクはもちろん、ドレッサー・サイドテーブル・ベットサイドなど、
ティッシュやメイクで使ったコットンや綿棒など気軽に入れられるちょうどよい大きさです。







開口部分は直径10cmありますので、ゴミの出し入れも楽に出来ます。




定番色は、Natural・Caramel brown・Dark brown・Black・Rose
今回Rose(ローズ)も定番色に加えました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【受注製品のBlack×Rose】



どの色でも、中にグラスを入れてお花を活けるだけで
素敵なフラワーベースにもなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ange blanc (アンジュ・ブラン)-受注製品-



ドレッサーやお部屋の家具を白で統一されている方のために作りました。
もちろん、他の色のお部屋でも可愛いアクセントになります。


詳細はange-アンジュ-をご覧ください。

※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
  MAIL :bless-shop@bunaco.jp
  TEL :0172-39-2040 
  FAX :0172-36-2022 


JIDA デザインミュージアムセレクション VOL.20 選定





  photo Akihiro Yoshida

BUNACO SPEAKER

毎年、JIDA(公益社団法人インダストリアルデザイナー協会)がその年に販売された各分野の商品の中から、後世に残すべく優れた工業デザイン商品を選定している、2018年の「JIDAデザインミュージアムセレクションvol.20」に、今年1月にパリで開催された国際見本市「MAISON&OBJET」でリリースした”BUNACO SPEAKER”が、選定されました。


JIDA選定委員会のコメント
従来のスピーカーによく見られるスタイルとは一線を画している点が目を引く。奇をてらったようにも見受けられるデザインだが、実はブナという木材をスピーカーとして成り立たせる為に効率良く生かすための設計である。素材の成り立ちをここまで大胆かつ素直に見せて仕上げた点は他に類が無く高く評価している。完成されたデザインでありながら、未完の美を感じさせるフォルムは、アート性も高い。今後のさらなる展開に期待している。


「JIDAデザインミュージアムセレクション」の概念
公益社団法人インダストリアルデザイナー協会(JIDA)はmインダストリアルデザイナー唯津の全国組織として1952年に創立されました。これまで50年以上にわたって、インダストリアルデザインの職能の確立と向上のために、各分野、各地域のデザイン関係団体とも協力して、日本のデザイン界と産業や社会、文化の発展のために積極的な活動を行っています。
 JIDAデザインミュージアムセレクションは、「美しく豊かな生活を目指して」をテーマに、毎年優れたデザイン製品を一般の方々とJIDA会員から推薦して頂き、選定委員会の厳正な審査を経て、インダストリアルデザインが社会に寄与する質の高い製品を選定し、表彰すると共にその製品を収集保管して次世代に伝え、教育、産業、生活へ文化的貢献を行うことを目的としています。


※JIDAデザインミュージアムセレクションとは
http://jida-museum.jp/collection.html/selection.html/selection20/



 interiorlifestyle Tokyo 2018 ご来場御礼 







2018年5月30日~6月1日に開催されました、
「interiorlifestyle Tokyo 2018」では、ご多忙の折にもかかわらず、たくさんの方々にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。



 
 interiorlifestyle Tokyo 2018



-interiorlifestyle Tokyo 2018 出展-

interiorlifestyle Tokyo 公式サイト

2018年5月30日(水)~6月1日(金)東京ビックサイトにて開催される
「interiorlifestyle2018」に出展いたします。


■会期:2018年5月30日(水)~6月1日(金)
    10:00-18:00(最終日は16:30まで)
■会場:東京ビックサイト
■ブース:西4ホールHOME/HOME 
■小間番号:K-01

新作「BUNACO SPEAKER designed by nendo」をご紹介致します。
ブナコの技術とnendoのデザインが織りなす、高品質な音と空間をお楽しみください。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。

BUNACO SPEAKER designed by nendo 


BUNACO SPEAKER designed by nendo
- 3月上旬発売 -





詳細はBUNACO SPEAKER designed by nendo
ご覧ください。

※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
 MAIL : bless-shop@bunaco.jp
 TEL : 0172-39-2040
 FAX :0172-36-2022 


MAISON et OBJET 2018 January 


2018年1月19日~23日、パリで開催された世界最高峰の
インテリア&デザイン関連見本市「MAISON&OBJET2018」
におきましては、たくさんの方々にご来場いただき、
誠にありがとうございました。

本展示会にてお披露目いたしました、
「BUNACO SPEAKER designed by nendo」
含むブースの様子は、こちらをご覧ください。


  dolce -ドルチェ-

ショールーム限定

dolce
-ドルチェ-

‐1月20日(土)発売-





dolceはイタリア語で、甘いお菓子、そして「柔らかい・優しい」という意味。
「女性がひとりの時間をゆっくりと楽しむ器が欲しい」
そんなお客様の声から生まれました。

「お皿のような器」
指が触れると、陶器や金属にはない木の温もりが柔らかく、そして温かみを感じていただきます。



いろいろな種類のおつまみを入れて
ワインを楽しむひとときに



ちょっと上等なお煎茶を煎れて自分だけの
ほんわりとした時間にも



 お花を置いて小さな素敵な空間作りにも

この製品は「女性のための」というコンセプトのもとに作りました。
そこで今回、ワークショップなどでは使っていただいている色、ローズも限定で作りました。



黒みがかった深紅の薔薇のような色
Blackと合わせると素敵なおとなの空間が演出できます



dolceは、アクセサリーを置いたり、キーチェーンなどの小物を入れたりと、お使いになる方の発想とお好みで自由に使っていただけます。
もちろん男性の方にも便利に使っていただける器です。

詳細はdolce-ドルチェ-をご覧ください。

※お問い合わせはブナコショールームBLESSにて承ります。
  MAIL :bless-shop@bunaco.jp
  TEL :0172-39-2040 
  FAX :0172-36-2022 


MAISON & OBJET 2018 Jan19-23 




MAISON & OBJET OFFICIAL SITE

2018年1月19日(金)-23日(火)
9:30-19:00(最終日 18:00)

BUNACO Booth:
Hall 7 NOW! / Stand-D84


 

Back Number: 2012-20172010 -20112009